カテゴリ:ロンドン( 3 )

b0190499_19323989.jpg

2日めは6%DokiDokiデー。
パネルディスカッションにファッションショー。
わたしたちパリー東京合宿組は「RUE DE TOKYO」としてショップを独立したものからまぜまぜ状態に。
他の作品とのマッチング、1日目からやればよかったねーって。

で、パネルディスカッションですが、むかって左がコスプレ組プラスオーガナイザー、右がDokiDoki組プラス通訳でTさん。
この日Tさんはわたしの着物をきてくれました。
足下は新作の靴下とナイキのスニーカー。

オーガナイザーは振袖に大胆な半幅文庫結び、帯揚げ帯締めなし。
こんな着方のほうがもしかしたら海外ではいいのかもしれませんね。
軍足のような足袋と、成田空港でみかける家の畳のような草履も似合ってらしたので、ざっくり着物というならこれでありなのかも。
わたしとしては絶対なしですが。

b0190499_19325668.jpg

DokiDokiのショーは初めて。
現地の女の子5人とショップガールがダンスで魅せるショーアップされた時間。
惜しむらくは体育館のような舞台と、照明。うしろのスクリーン。
これが完璧だったらすばらしいのに。
31日に一緒にクラブでショーをやるので今から楽しみです。

そんなこんなでJapanese Art Festival終了。パリにやってきています。
[PR]
by expo-yumi | 2010-08-24 19:43 | ロンドン
b0190499_189371.jpg


Japanese Art Festivalでは初日に着物ファッションショーを行いました。
主催者の準備したクラシックな着物とわたしの着物(モダンモダンと連呼されましたが!)の競演です。
写真は3パターンコーディネイトした女の子たちとの記念撮影。
ショーの写真は舞台袖にいたので残念ながらないのですが、着付けから外での記念写真までアップしました。
ブルーの着物を着ている女の子は普段から着物のサークルに入っているとかでポーズも上手。
下着からなにから全部手持ちで準備してくれていて助かりました。
黒い着物の女の子はきっと10代前半、肌がとってもきれいでちょっとパンク風にしてみました。
かわいいですよね。
ピンクの女の子はコスプレとかが好きなのかな。
履き慣れない下駄にとまどいながら、恥ずかしそうにしているのが印象的でした。

クラシックな着物はちょっと着付けをお手伝いしたのですが、振袖に半幅、小紋に名古屋帯を半分に折ってあわせ、帯揚げ帯締めなしという大胆なものを着せてくれと言われびっくりしました。
というか、ものがない場所ではそうなのかもしれません。
わたしは準備周到にしたいのでちょっと賛成しかねますが。

日本髪風にゆって写っているのは、日本からボランティア参加のTさん。
わたしのイベントにも来てくださって注文してくださった方。
ありがたいです。
今回は一緒に合宿した仲間でした。

ステージ横ではショップも展開。4人で一緒に参加したのですが、2日目は商品をお互い組み合わせてセレクトショップを展開。
結束固く(4人も合宿仲間です)来年は東京で自分たちのイベントをやろうということになりました。

今回の旅では次にアムステルダムで着物ショーをやります。

JAF 着物ファッションショーメイキング
http://picasaweb.google.com/yamamotoyumi0923/JapaneseArtFestivalKimonoFashionShow#
[PR]
by expo-yumi | 2010-08-24 18:20 | ロンドン
b0190499_11303232.gif


ヨーロッパツアーはロンドンから始まります。
Japanese Art Festivalという日本大使館公認の日本文化イベントに参加。
こちらではスタンドで作品の販売をするほか、着物ファッションショーをします。

【Japanese Art Festival開催情報】
日時:2010年8月21日(土)/11:00-17:00
2010年8月22日(日)/9:30-15:30
会場: Conway Hall
住所:25 Red Lion Square, Holborn, London
URL: http://www.japaneseartfestival.com/
入場料:5ポンド
大英博物館徒歩圏内、どこにいくにも便利な場所です。

わたしのスケジュールは
8月21日(土) 13:10-13:40  着物ファッションショー
点数は少ないのですが、オーガナイザーの明美さんの伝統的な着物とわたしの着物によるショーになります。
ロンドンなので、ずばりイメージは「パンク」今から楽しみです。
これは以前日本で行ったショーです。
やまもとゆみ着物ファッションショー

またスタンドではショップも展開。
新作のソックスやアクセサリーなどを販売します。となりのブースは6%DokiDokiや、パリのキュロットのブースになりますので、とても楽しいと思います。
現金のみのお取り扱いとなりますのでご注意くださいね。

Japanese Art festival 日本語HP
http://nac-japan.net/jaf/index

一緒に参加します。
6%DokiDoki
http://www.dokidoki6.com/
ブティックキュロット
http://poidsnet.free.fr/
では、ロンドンでお待ちしています。
[PR]
by expo-yumi | 2010-08-13 11:39 | ロンドン